NEWS

2012年4月末をもって、ギター森下、ベース岩瀬の2名がFRISCOを脱退します。
脱退する二人からこれまで応援してくださった皆様に宛てたメッセージが届きました。そして、なぜかお互いに宛てた手紙も、。w
二人は脱退しますが、FRISCOは新メンバー(決まり次第発表します!)も加え、
これまで以上に精力的な活動を続けていく所存でございます!(2012年4月1日)

ギター 森下裕之

フリスコファンの皆さまへ

どうもこんにちわ。パラダイス銀河系☆速弾きギタリストのモリリンです。
桜のつぼみが膨らみ始めると同時に、恥ずかしい妄想も膨らみ始めちゃった今日この頃・野口五郎。みなさん、元気に乾布摩擦に勤しんでいることと思われます。
さて、私、森下裕之(リーダー兼ギター担当)と、岩瀬貴之(ベース兼イングリモングリ担当)は、2012年4月28日(土)のライブを最後に定年退職することになりました。
フリスコに定年制を導入した時は、まだ先の話だと思ってましたけど、あっちゅう間に歳をとっちゃいましたね。というわけで、新入社員を二名募集します。この不況下に二名も!我が社の社訓「他人の土俵で相撲取る」自信のある方はぜひ!フリスコはまだまだ続きます!よろしく!
最後に、これまでフリスコの事を応援してくださったファンのみなさま、本当にありがとうございました!心より御礼申し上げます。そして、音楽を通して知り合ったたくさんの仲間たち、フリスコをサポートしてくれた関係各位、家族、関わってくれた全ての方々へ、GIVE THANKS!長い間、ありがとうございました!そしてこの先も、思わず色んなものが膨らんじゃうようなナイスミュージックを産み出し続けるであろう我らがフリスコに、変わらぬご声援をお送り下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。それでは、さよなら!

森下裕之


貴ちゃんへ

貴ちゃんと初めて会ったのは、20年前。待ち合わせ場所は、新宿ヘッドパワーでしたね。当時、新バンドのメンバー探しをしていた私は、とある友人から「カッコいいベーシストがいるから会ってみなよ」と貴ちゃんを紹介してもらったのでした。早速、スタジオで音合わせをすると、貴ちゃんの持参したベースには、ボディいっぱいにマドンナの顔がペイントしてあって、大変驚きました。なぜなら、私も大のマドンナファンだったからです。特にサードアルバムが最高なんだ。
こいつとは長い付き合いになるな。そう心の中で呟いてから早20年。貴ちゃんと二人でフリスコを立ち上げてからは、17年にもなります。これはちょっと長過ぎた。普通、年を重ねると何かしら進歩があるものだけど、お互い全く進歩なし。そういう意味では、フリスコの他のメンバーには多大なるご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。でも17年、「気持ちのヴォリュームは常にMAX!」という心意気だけは貴ちゃんも私も変わらずに活動できたよね。逆に言うと、そういう気持ちで打ち込めなくなってきたから、辞めることにしたんですね。
この17年、たくさんの出来事がありました。貴ちゃんがライブ直前にバイク事故でそのまま入院し、病院を無理矢理抜け出しパジャマ姿で椅子に座ってライブをやったこともありました。あとで分かったことだけど、貴ちゃんの足は骨折してました。あの時、MCで貴ちゃんが「ベースの低音が足に響いて痛ーい!」とシャウトしたら、お客さんは大喜びしてたけど、私は心配でなりませんでした。
こんなこともありました。練習前に貴ちゃんから「お尻の穴から血が出て止まらないから遅れます」と連絡がありました。しばらくして練習スタジオに現れた貴ちゃんの顔があまりに白かったから、みんなは笑っていたけど、私は本当に心配しました。普通、休むだろ。休みなさい。お眠りなさい。
お互い一息入れてリフレッシュする時期です。というわけで、ひとっ風呂浴びに行きますか。貴ちゃん、馴染みのスーパー銭湯にさ!お・風・呂、気持ちいいっ!ヤホーヤホー、飛んでいきたいね♪


ベース 岩瀬貴之

フリスコが好きな風変わりな皆様へ!

ベースと気合いを担当しておりましたタカフリスコまたはイングリモングリAKA岩瀬です!
このたび、前田敦子に触発されギターおよび筋肉担当モリシタピロユキAKAモリッシーとわたくし岩瀬はフリスコを卒業する事になりました。
4月の3本のライブで最後となり以降のフリスコは新たにメンバーを迎えて活動していきます。
残りのライブはどれもゆかりの深いイベントです。今まで我々のライブに足を運ぶ機会のなかった方達も是非わたしと森下、おいぼれ2人のいたたまれない姿を見に来てくれたら嬉しいです!
数少ない皆様の応援がホントに支えになってました!今までありがとうございました!
そして、新たなフリスコを楽しみに待っててください!

エル・プサイ・コングルゥ


森下へ

森下とは昔やってたギターPOP(苦笑)バンドからの付き合いで、気が付けば既に20年。人生の半分以上を一緒にいたので、もはや友達やメンバーという関係では片付けられん感じであります。(苦笑)
昨年、リリースしたアルバム制作期間にバンドの脱退を打ち明けられた時は自分もまったく同じ事を考えていたので、ちょと気持ち悪かったです。(苦笑)
まあ、理由は色々あるのですが、一番は、20年一緒にバンドやっててようやく納得した作品がリリースできた事だと思います!皮肉な事ですが。(苦笑)たぶん、できてなかったら脱退しなかったかな。(笑)
もう、10年くらい前に新宿花園神社で酔いつぶれた俺を介抱しながら「俺は売れたい!」って言ってたけど、あまり売れなかったね(笑)でも、楽しかったよ!残すところあと3本のライブしっかり燃え尽きてください!絶対、お前泣くね!(笑)俺も泣くかも!(笑)
そして、新生FRISCOは売れるニオイがプンプンします!ってハードル上げときました!(笑)
では、また練習スタジオで!


〜今後のFRISCOに乞うご期待!〜